イボログ | 無料学習サイトeboardの活動ブログ

小中高生のための無料学習サイトeboardの活動ブログ

2014年3月15日土曜日

NPO法人キッズドアと連携動画を制作しました!

こんにちは、代表の中村@東京です。

東京にいると様々な方にお会いすることが多いのですが、
特に大人の方には、日本史の動画をよくほめて頂きます。



その度に、「記憶力がいいんですね」とも言われたりするんですが、
実はまったくその逆。昔から暗記は苦手で、英語や社会は本当に苦労しました。
動画を作った直後には、内容が頭から消えてしまってたりなど、よくあります(笑)


しかし、そういった「記憶」はどうやってつくられるんでしょう?
つい先日も、「漢字がどうしても覚えられない…」と中学生のなげきを耳にしました。

そこで、今回!そういった勉強にまつわる疑問に答えるべく、
学生ボランティアによる無料学習支援を行うNPO法人キッズドアさんと連携し、
勉強にまつわるいろいろについて、動画を制作しました!


記憶のしくみから、「なぜ勉強しないといけないの?」という永遠の課題、
はたまた子育てにかかる教育資金まで。

キッズドアさんの現場での経験・ノウハウを頂きながら、制作を行うことで
現場でのニーズに即した仕上がりになっています。
大人が見ても新鮮な内容が多くなっているので、ぜひのぞいてみてください!