イボログ | 無料学習サイトeboardの活動ブログ

小中高生のための無料学習サイトeboardの活動ブログ

2013年7月21日日曜日

使わなくなったパソコンありませんか?

暑い日が続きますね…代表の中村です。
昨晩はウナギを食べて、スタミナをつけたつもりなんですが、鉛のように体が重いです。

今日の投稿は、eboardから皆さんへご協力のお願いです。

前回の投稿でもご紹介させて頂いた通り、
現在eboardでは、都市部で学習支援をされているNPO
また、へき地の学校や教育委員会と連携した 学習支援の取り組みを進めています。


しかし、いつも必ずと言っていいほど課題になることが…一体なんでしょう?


実は、ハード面なんです。
子ども1人1人が利用するパソコン、インターネット環境。

世界有数のブロードバンド大国の日本でも、
NPOが支援されている一人親家庭や生活保護家庭、またへき地の小中学校には
eboardを活用した学習に必要な端末やインターネット環境がありません。

東京や大阪などの都市圏で生活をしていると、スマホやタブレットを普通に見かけますが
むしろ都心部の環境は、まだまだ特殊です。


そこで、eboardでは今後現場との連携を進めていくにあたり、
eboardから無料で、現場に、子ども達に端末を貸し出せるような仕組みを
つくっていければと考えています。


というわけで、使わなくなったパソコンやタブレットご寄付頂けないでしょうか?

【対象となるパソコン、タブレット】
寄付していただきたいパソコンの基準は、以下の通りです。
① 電源が入り起動でき、動作に問題のないもの
② ノートパソコン、またはタブレット端末
③ 無線によるインターネット接続が可能なもの
④ ハードディスク60GB以上、メモリ1GB以上が望ましいです
データについては、幣団体で消去させて頂きますが、事前に消去頂いても構いません。

「寄付してもいい。否!私のホコリをかぶったパソコンが、
これからの子どもたちの教育に役立つのであれば、いざ!」
という方がいらっしゃいましたら、下記までご連絡ください。
koichi.nakamura@eboard.jp(@は小文字)

寄付頂いた端末の利用先が決まり次第、ご報告もさせて頂く予定です。
皆様のご協力、よろしくお願いします!