イボログ | 無料学習サイトeboardの活動ブログ

小中高生のための無料学習サイトeboardの活動ブログ

2014年1月2日木曜日

【eboardストーリー】学習塾での経験①西宮ギャル前編

eboardストーリーと題して、クラウドファンディングサイトREADYFORでの
支援募集期間中、eboardとスタッフによるストーリーをお送りしております。

eboardの映像授業制作へ、ご支援のほど宜しくお願いします。
https://readyfor.jp/projects/eboard
----------

あけまして、おめでとうございます!eboard代表の中村です。

ブログでのご報告が遅くなってしまいましたが、eboard映像授業の制作のため
クラウドファンディングサイトREADYFORにて、昨年末よりご支援の募集を開始しました。
https://readyfor.jp/projects/eboard

eboardストーリーと題して、様々な方に募集期間中eboardにまつわるお話を頂いており、
私とスタッフでも、プロジェクトの終了まで、これまでの「eboardの物語」を
つづっていきたいと思います。


さて、第1回目の今回は、「学習塾での経験①西宮ギャル編」ということで
私がeboardを始めるきっかけとなった学習塾での経験について、書きたいと思います。


「西宮」と聞くと、中には「芦屋に近い高級住宅街」をイメージされる方もいらっしゃるかもしれませんが、決してそうではありません。南の方は甲子園球場を中心に、兵庫の大阪である尼崎と隣接、私が勤務していた個別指導塾もそういったところにありました。


それは、夏休みが終わったころだったでしょうか。
大学2年になり、やっと学習塾業界のシーズンにも慣れてきた私の元に、
彼女らはやってきました。

地元の中学校の2人組。中2でガンガンに化粧をし、バスケ部所属、さぼりがち。
もちろん敬語など使う訳がありません。これぞ、ザ西宮ギャル。子ども大好き中村くんでも、
「あぁ、こりゃキタわ。毎週水曜日は気が重くなる」と直感しました。


皆さん、一般的な個別指導塾のしくみは、ご存知でしょうか?
塾にもよりますが、基本的に大学生講師に対して、子どもが1対1~1対3でつきます。
平均的な相場としては、90分の1コマで、4,000円程度。
やってくる子のほとんどは、学校の授業や集団形式の塾についていけない子ども達です。
単価が高いので、ほとんどのご家庭が週1回、多くても2回がほとんど。
カリキュラムはないに等しく、講師の裁量に任され、
授業の質は講師のやる気と指導力に依存します。

個別指導塾で1年も勤務すれば分かりますが、週1回の授業で、学校の授業についていけない
しかも「やる気のない子」の学力を上げるのは、まずもって無理です。


やってきた西宮ギャルたちもその状態でした。
定期テストは、平均点より-10~-20点(これは自分が見てきた中ではいい方です)。
遅刻、欠席。宿題はやらない。
やる気を出させたり、自習に来させようとしたり、いろいろ試みますが、
彼女たちの頭は、おしゃれとドラマと彼氏・彼女の話で寡占状態でした。

未だに思いますが、子どもと向き合った時の問題解決ほど、難しいものはないです。
あなたなら、学校や塾で、こういう子に遭遇したらどうしますか?

そんな西宮ギャルたちにも、中2の終わり、転機が訪れます。

次のストーリー 学習塾での経験②西宮ギャル後編
http://eboardjp.blogspot.com/2014/01/eboard_3.html

--------------------
eboardの映像授業制作へ、ご支援のほど宜しくお願いします。
https://readyfor.jp/projects/eboard