イボログ | 無料学習サイトeboardの活動ブログ

小中高生のための無料学習サイトeboardの活動ブログ

2014年1月19日日曜日

【eboardストーリー】最初の動画

 eboardストーリーと題して、クラウドファンディングサイトREADYFORでの
支援募集期間中、eboardとスタッフによるストーリーをお送りしております。

eboardの映像授業制作へ、ご支援のほど宜しくお願いします。

https://readyfor.jp/projects/eboard

初回記事 学習塾での経験①西宮ギャル 前編
http://eboardjp.blogspot.jp/2014/01/eboard.html

前回記事 
はじまりはバングラデシュ…
http://eboardjp.blogspot.jp/2014/01/eboard_5490.html
----------

バングラデシュからの帰国後、外資系のコンサルティング会社に就職。
しかし、自分が学生時代かかえていた思いは消えず。
激務の毎日でしたが、週末を中心に教育課題についての勉強会などを行ってきました。

そんな時、カーン・アカデミーに出会います。
カーン・アカデミーは、2006年にアメリカのサルマン・カーン氏が始めた学習サイトです。
Googleやビル・ゲイツ財団から財政支援を受けており、世界中の子ども達が学んでいます。

これまでに彼が制作した動画は、なんと4,000本!頭のネジが外れているのです。
彼のTEDでのスピーチを見たことがある方も、多いのではないでしょうか。



「カーン・アカデミーを見て、日本版を作ろうとしたのですか?」と、よく質問頂きます。
ただ、はじめてカーン・アカデミーを見た時の感想は、、、


「誰がこれで勉強するんだよー」


でした。
当時のカーン・アカデミーは今のような形ではなく、教科ごとに動画の一覧が
並んでいるだけでした。残念ながら、それだけでは、自分が見てきたような日本の子ども達に届かないのは、目に見えていました。


しかし、、動画は確かにおもしろい。


動画学習の可能性を感じつつも、日本の子ども達にあった形を模索する期間が続きました。
テキストを作成し、子ども達の反応を見たり、いろいろなタイプの動画も作成しました。
※テキストも新しい形で、eboardサイト上で順次公開していく予定です。


この記事を書くに当たって、古い動画をさがしてみると、、ありました!初期の動画が
一番古い動画ではないですが(最初は学習塾や予備校でよくある板書形式でした)、

今の動画と比べると、あまりに拙い。パワーポイントのアニメーションを使っていました。
現在の中学校英語・数学の動画の数百本は、全て作り直したものなんです。



次回は、私からではなく、現在のメンバーでも最も初期から携わっている稲田から、
ストーリーをお送りできればと思います。

次のストーリー 中村との出会い(稲田編)
http://eboardjp.blogspot.com/2014/01/eboard_20.html

--------------------
eboardの映像授業制作へ、ご支援のほど宜しくお願いします。
https://readyfor.jp/projects/eboard