イボログ | 無料学習サイトeboardの活動ブログ

小中高生のための無料学習サイトeboardの活動ブログ

2014年2月12日水曜日

【eboardストーリー】最終回:学びをあきらめない社会へ

学びのサービスから、学びのインフラへ。
その片鱗が今、見え始めています。

eboardを活用した学習支援が始まった中山間地の中学校
そこでは春から、PTAの方が中心となった小学生向けの学習拠点が始まります。

若者も少ない、財政状況も悪い、もちろん学習塾なんてありません。
そんな地域の子ども達の学びを、地域の人が支える場所です。

2050年までに、国内の人が住んでいる地域は、2割が無人化。
6割の地域で、人口は半減もしくは1/4程度になる。
人口減少、少子高齢化が進む中で必ず必要になる、新しい学びの拠点です。



小学3年生のときに、「学校に行かない」ことを決めた倫太郎くん。
先月、彼の元を訪ねました

倫太郎くんのお母さんは、言いました。
「学校に行ってなくても、学校に沿わずに勉強していても、
将来を考えたときにeboardがあるから大丈夫と思える。安心できる。

学校に行けなくなった。両親が離婚した。
リストラにあった。大きな災害があった。塾に通えなくなった。
それでも、「大丈夫と思える、安心できる」学びのインフラを目指して。



昨日、45日間ご支援・ご協力を頂いてきたクラウドファンディング
100人以上の方からご支援、目標を大幅に上回る形で終了することができました。














私たちがめざす「学びをあきらめない社会」、
そこには、いつでも、どこでも、学べる環境が必要です。

しかし、それ以上に「学びをあきらめない大人」が不可欠です。
カリスマ講師も、高価な教材もいりません。

「あなたの持っている可能性は無限だ。つまずいたって、失敗したって構わない。
あなたの可能性を、何があっても信じている」と、見守ってくれる人さえいれば。


これらすべてが、「学びをあきらめない社会」への片鱗です。
どんな世界が広がるのだろう。
さまざまな環境に制約されず、自分の可能性を信じ、学び続けられる。
そして、それを周りの大人が後押ししてくれる。

最後の一人まで、とりこぼすことなく。
これまで以上に、強く、大きく、
同じビジョンを信じてくれる方と共に、eboardは進んでいきます。


最後になりましたが、クラウドファンディングでご支援を頂いた方、
広報のご協力を頂いた方、このストーリーをこれまで読んで頂いた方、
「学びをあきらめない」社会というミッションを信じてくれる全ての方に、
感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

そして、引き続き、同じミッションをえがき、共に歩んで頂ければと思います。
本当に、本当に、ありがとうございました!!